← back to the Index


MAX7

Posted on September 18th, 2017 by Nobuyasu

ジョブチェンジに備え、max7を勉強しているんだけれども、そもそもの何かを動かす基準が、秒でミリセカンドだったりするわけで、まぁ、BPMにすると60になるんだけど、心地良いナニカって必ず、音がなっていたり、なっていなくてもリズムを感じるようなモノだと思う。ので、javascriptで、使うsetIntervalとか、基準をBPMにして、何拍目にロゴがシュッと降りてくるとか、4小節目の3拍目からおかず的に、オブジェクトが動いて、サビ的な展開に繋がるとか、そういう概念をベースにした開発環境があるとクリエィティブのオシャレ度が勝手に上がるのと、音楽の好みって人によってかなり違うから、その人によって、もっと好きなモノが増えるんじゃないかなと。色々調べた結果、max+openframeworksは、鉄板みたいなんだけど、どうせならそこにcinderか、touchdesignerか、pytorchとか、全部のせ的なこれが本当のロックなジェネレイティブアートなんだっていうのを見せつけたい目標で頑張ります。